2014年8月4日

[自転車]八ヶ岳一周 +α (前日編:明野ひまわり)

昨年引き続き、今年も自転車屋イベントの八ヶ岳一周合宿。何人か新しい人も加わって、ライドには総勢15人参加です。昨年は自転車を預けて身一つでスーパーあずさに乗って行ったのですが、昨年はうち2人が翌日も自転車で帰るという暴挙に出ていたので(うち一人は東京まで自走してしまった)、今年は彼らを見習って夏休みを使って前日+翌日も自転車で山梨・長野を楽しもうと思って前泊も計画したのでした。

というわけで合宿前日の金曜日は韮崎まで輪行。以前7月の平日にスーパーあずさ1号に乗ったときは、さすがに平日でそれほど混んでいなかったのですが、8月に入るとやっぱり混んでいるのですね。さらに早朝の中央線事故によってダイヤも乱れていたので、後発の特急に乗る人まで1号に乗り込んできたのでしょう。自由席はひどい状況のようでした。

韮崎駅、結構久し振りに来たのですが、屋根ができていたり、ロータリーが広場になっていたり、少し改装されたようです。


まずは2年ぶりの明野ひまわり畑へ。駅を出た時点で市役所の防災無線が「熱中症に注意しましょう」とがなりたてているのが聞こえてきました。確かに暑いです。ひまわり畑までの道はとても開けた丘の上にあって、ほんの10km程度なのに既に汗だくです。



明野のひまわり畑は少しづつ長い期間咲くように、種まきの時期をずらしているそうですが、メイン会場は少し下の部分が満開でした。恐らく中央部分が満開になるのは人が多くなるお盆の時期でしょうか。


少し離れた会場が満開でしたが、こちらはそろそろ首が垂れてきているので終わりですね。


そのまま多麻トンネルを抜けて清里方向へ向かいます。今日のお昼はこれまた久し振りの中村農場へ。親子丼美味しいです。この辺まで登って来ると風も大分涼しくなってきます。黄色い橋(八ヶ岳高原大橋)を見下ろしてみました。雲が多くはなってきましたが、富士山も見えましたよ。


清里まではいかずに甲斐大泉へ。あまりに暑いのでパノラマの湯で休憩です。帰りがけに入り口にある「深層天然水」をボトルに詰めて、泉ラインを下っていくことにしました。泉ラインは森の中を走るので涼しくて気持ちいいです。


前日ライドはこの辺りで終了。翌日に備えます。ちょっと心配なのが夕方から雷と大雨が降ったこと。昨年大雨でバーベキューが出来なかったので、今年はバーベキューやりたいなと思っていたのでした。せっかく星空が有名な八ヶ岳界隈に来ているので星も見たいし。

まずはこの日のルート



当日編に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿