2015年2月15日

[自転車]下町カフェ巡り

北風強そうなので、ロードはやめにしてブロンプトンでポタリングしてきました。最近人気の下町カフェ巡り。

まずはひたすら北上します。久々に源森橋を通ったので、スカイツリーを撮影。


墨堤通りには、こんな面白い「参道」が。奥の建物は団地です。隅田川神社とこの団地の建設には紆余曲折があったのではないかとこの参道を見ると思います。


そのまま京成関屋駅を越えて北千住へ。どの駅からも微妙に遠いSlow Jet Coffeeさんに到着です。毎日朝7時から開いてます。



モーニング500円〜、ハンドドリップのコーヒーがおかわり自由です。荒川も近いので、荒川遡るときの朝食場所に良いかも。ただ居心地良すぎて、長居したくなるのが難点?(笑)


荒川に出て、川を下ります。反対側からくる人は厳しそうでしたが、こちらは強い追い風に乗って快適です。平井大橋で蔵前橋通りに出て目指したのは亀戸天神。


梅まつりは始まっていますが、肝心の梅はもう少し。品種や場所によっては咲いているものもありましたが、全体的にはあと1,2週間先のほうが良さそうです。

横十間川沿いに南下して、清水橋から再び旧深川区に戻ります。次の目的地は新しくできたブルーボトルコーヒー。建物の横にはディズニーランドもびっくりの長い列ができています。「豆だけを買いたい」と言うと、別の列に案内されました。店内からはコーヒーの香りとともに、焼き菓子の甘い匂いもただよってきます。


クレジットカード払いで豆のみ(挽いてはくれない)を購入するのであれば、すぐに買えます。購入したのはパナマ・エスメラルダ・ゲイシャ。200g3800円で、パナマ・エスメラルダとしてはかなり安いと思ったのですが、どうでしょう。もともとこのコーヒーが売ってると聞いて来たので吟味もせずに選択しましたが、ストレート、ブレンド共に複数の種類があり、価格も200g1500円くらいからあります。


そして、清澄橋を渡ってコトリパンへ。コトリパンも混雑してました。


お昼用にいくつかパンを購入して帰宅したのでした。

今日は北風が強いので荒川で北上するのを避けましたが、堀切橋は登ろうとすると階段を押し歩きする必要があるので要注意です。あと、江東区・江戸川区の住宅街は、一方通行が多い上に信号のない見通しの悪い交差点がたくさんあります。速度は出せませんのでその点もお気をつけて。

本日のルート。

0 件のコメント:

コメントを投稿