2015年5月10日

[自転車]再び箱根周回

3月にチャレンジしようとしていたStravaのMonthly Climbing Challengeは、情けないことにその後風邪をこじらしてしまい、あえなく撃沈。5月のClimbing Challgeは、5/9〜5/31まで6000m登るというものです。ちょっと厳しいけれどもこの時期の山は緑が綺麗なので再び箱根周回からチャレンジ開始してみます。

人気の山で、あちこちから登れるルートがある箱根山は周回して標高を稼ぐのにはもってこいの山。今回も湯河原から椿ラインを目指します。3月に来た時はまだ寒かったですが、今は登るのにちょうどよい気候。藤の花があちこちに見られて綺麗です。


今回はせめて前回の自分を超えようと頑張りました。結果、12分ほど時間を短縮して大観山到着。ただ、残念ながら富士山は少しだけ見えてるだけ、の状態でした。


ただ、芦ノ湖方向へ下っている間に、ちょっとだけ見えてきましたよ。


この時期の箱根は、つつじが綺麗なのだそうです。ホテルの庭にはつつじを美しく配置した庭もありましたし、あちこちの生垣にもつつじが使われています。


そして、意外な驚きだったのが、ススキで有名な仙石原はグリーンシーズンは別の意味で美しいことでした。むしろ私はこの仙石原のほうが好きかも。


国道に出て宮ノ下方向へ下ります。仙石原に行く途中でも大涌谷の煙は見えていたのですが、138号を下っているときには大涌谷のくろたまご館まではっきり見える場所があって、おお、煙吹いてるなーと思いました。ただ、普段は気にしていなくて見てなかっただけで、いつもよりも多いのかどうかはよくわかりません。大涌谷周辺には避難指示が出ていて、ロープウェーは全休、道路も大涌谷に通じる部分だけ通行止めです。ヘリがやたらと飛んでいるのと、あちこちでテレビ局のワゴン車を見ることがいつもと違うところでしょうか。今日はGW後初めての土日で、例年もこんなものなのかもしれませんが、普段の日曜日の箱根を考えると、やや空いている感じがしました。


今回もお昼はやまひこ鮨です。つまりお気に入りです。1000円で美味しい海鮮丼が食べられるのが最高です。お腹いっぱいになったところで宮ノ下まで下りて、今度は国道1号を登ります。途中、蓬莱園の前で真っ赤になったモミジ?を見ました。つつじも綺麗だったのですが、黄緑の若葉の中に赤くなった木がとても綺麗だったので思わずカメラを向けてしまいました。傷ついちゃったのか、それともこの時期に紅葉するタイプなのかしら?


一国最高地点を過ぎて、旧道へ。そして今回も天山でお風呂に入って戻ってきました。天山から下っているとき、道路に下りてきた鳥。最初ツバメかと思ったのですが、よく見たら羽が鮮やかな青なんです。なんとカワセミでした。こんな道路にも下りてくるんですね。

さて、今月こそチャレンジを終了することができるでしょうか。例年にない速さで台風来てますけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿