2015年5月30日

[自転車]ツンデレ榛名山

Monthly Challengeも最終週になりました。あと2000mくらいなのですが、先週はどうしてもお相撲が見たくて山に行くのを諦めてしまいました。ダメですね。ただ、まだチャレンジ達成を諦めたわけではなく、本日も群馬県に行ってきました。上州三山のひとつ、榛名山。赤城山、妙義山には行ったことがあるのですが、榛名山は初めてです。正確には途中の伊香保までは行ったことがありましたが、榛名湖までは登ったことがありません。ちょうどツツジの季節で見頃だそうなので、高崎駅から榛名湖を通って戻って来る一周ルートを考えました。

榛名湖へ登るにはいくつかルートがあります。下りはメロディラインを通って伊香保へ降りるというコースを考えていたので、南側のルートを選択します。結局榛名山ヒルクライムレースで使う県道33号を登ることにしました。当初28号を考えていたのですが、ルートラボで線を引いたところ、平均斜度が9%とかいうありえない数字が出たのでやめました。ハルヒルコースは神社もあって、観光的にも面白そうです。

梅雨前の五月晴れ。雲ひとつない青空で気温もぐんぐん上がっていきます。高崎駅から県道29号を行き、ヒルクライムスタート地点である高崎市役所榛名支所に到着。群馬バスの営業所前に「計測スタート」の看板があります。もうこれ常設なんですね。


ここからが登り本番ですが、たまに出てくる坂が辛いくらいで、下りもあったりしてそれほど厳しくはありません。「これなら大丈夫かな」なんて思っていたのです。一の鳥居くらいまでは。一の鳥居は初心者コースのゴールです。確かにここまでなら初心者でも大丈夫。ヒルクライムというより、少し登りのある山サイクリングという感じ。


ここで残りの距離と現在の標高を見て、あれと思いました。峠まで8kmそこそこしかないのに、Garminさんの標高表示は500m。榛名湖は標高1000mを超えるはずです。ということは、ここからが坂本番かなと思いつつ登りましたが、榛名神社手前に少しきつい坂が出てくるくらいでした。榛名神社到着。


ハルヒルのおかげで自転車がたくさん来るのか、榛名神社周辺のお店の前には、これでもかというくらいバイクラックが置かれていました。ありがたいです。残り約4km。榛名湖ももう少しです。なんて思ったのが甘かった。ハルヒルのコースには、神社ゴールもあります。初心者と峠まで行く2コースではなく3コースにしている理由は、榛名神社を過ぎて理解しました。坂の本番は榛名神社を過ぎてからでした。

まず最初の坂がきつい。反対車線に斜度表示と思われる標識があったので通り過ぎざま振り返って見たら案の定「下り13%」標識でした。見なければよかったと思いました。私が九十九折の道路が好きなのは、カーブか直線どちらかが平坦になっていて、ある程度休めるからなのです。しかし、この道路はカーブも斜め、そして次のカーブまでの直線も斜めという最も厳しい設計でした。もう全線が箱根旧道の大天狗山神社前みたいです。なんでこんな道路を作ったのでしょう。名前も顔も知らない県道設計者に悪態をつきながら、そして何度も足をつきながら、ちんたらと登ります。ようやく天神峠に到着。天神峠にも茶屋やお店があるわけではないのにバイクラックが置かれていました。あ、ありがたいです。。。



ここから下ると榛名湖です。榛名湖はカルデラ湖なので、周りの峠のほうが高い位置にあるんですね。県道に沿っていくと、道の両側にはツツジが見えるようになってきました。緑の榛名富士も綺麗です。


そして、榛名山ルートのハイライト、メロディライン。伊香保側から来るとゆるい下りの直線なので、速度を抑えさせるために一定速度(ここでは50km/h)で走ると道路の溝の反響で音楽になるあれです。曲が「静かな湖畔」なので、複数台来ると輪唱っぽくなるのも面白いです。まっすぐな道に緑の山と赤いツツジが綺麗でした。


伊香保方向へ降りていくと、途中に展望台があります。横手山から日光白根山、赤城山まで綺麗に見える展望台。眼下には伊香保温泉街が広がります。


が、この展望台、ちょうどいいところに背の高い木が一本あって微妙なんですよ。切れとは言わないですが、なぜここに一本だけ?


伊香保温泉は、入り口のところで写真だけ撮ってみました。


道の駅よしおか温泉から利根川自転車道に入って高崎駅へ戻ります。利根川自転車道は両側から大きな木が陰を作ってくれているところが多く、川の風の影響もあってか暑いは暑いのですが、我慢できないというほどではありませんでした。今日は本当に暑い日でしたが、湿気がまだそれほど高くないのが助かります。

自転車道の脇に牧場があるのですが、馬がまどろんでました。通った時、黒い馬は白い馬に頭を乗っけて、白い馬は立ったままほぼ寝そうになっていたのですが、私が止まって写真を撮り始めたので、ちょっと緊張してこっちを警戒してます・・・でも眠そう。関係ないですが明日は日本ダービーですね。


お昼過ぎに高崎駅に戻ってきました。夕方から予定があって、今日はもともと半日で戻ってこられるルートを予定していましたから、榛名山なら半日で行けることがわかってよかったです。そして、榛名山のツンデレぶりにやられたサイクリングでもありました。

本日のルート

0 件のコメント:

コメントを投稿