2016年11月14日

[自転車]那須塩原紅葉ライド


今年の紅葉狩りサイクリングも3回目。大分紅葉前線も南下かつ標高が下がってきて、栃木県の那須塩原市に行ってきました。随分前に日塩もみじラインを登ったことがあるのですが、その時はまだ標高の高いところだけが紅葉していて、もみじ谷大吊橋や、塩原温泉あたりはまだまだ青葉だったんですよね。ちょうど塩原温泉が見頃と聞いたので、那須塩原に向かいました。

もともと「もみじ」という言葉は「木が色づく」という意味の「もみず」が名詞化したもので、中でもカエデが見事に紅葉することから、カエデの別称になったそうです。赤く色づく紅葉の代表格、イロハモミジは標高が高いところには自生しませんし、北限も福島ですし、今年行った福島も長野も、オレンジ、緑、赤、黄色がそれぞれ混ざり合った紅葉でした。もちろんそれはそれでとても綺麗なのですが、「紅」が印象的ないわゆる紅葉を見てないなーと思ったのも、那須塩原を選んだ理由です。

那須まで来たので、那須高原をまずは回ることにします。県道17号を少し登り、りんどう湖を回って、那須と塩原を結ぶ県道30号を行きました。茶臼岳は山頂が既に白くなっています。昨年は雪が少なく暖冬でしたが、今年は普通に雪が降りそうですね。


那須の広大な扇状地の上部を横切る道路は、自転車乗りにとっては気持ちのよい(?)アップダウン。お天気も良くて最高です。


国道400号にぶつかると、今度は塩原温泉方向へ登ります。まずはもみじ谷大吊橋へ。自動車は駐車場待ち列ができていましたが、自転車は関係ありません。「奥にバイクが置いてあるから、そのあたりに置いて」と言われて、そこに駐輪しました。



駐車場周辺は綺麗に紅葉してましたが、全体としては少し遅かったかなーという感じ。

ここから少し行くと、新しく出来たトンネル「がま石トンネル」が見えますが、そこを左の旧道へ。大正浪漫街道と名付けられた旧道は、ほとんど自動車が通らず、静かな道路です。


途中、回顧(みかえり)トンネルという古いトンネルを通過します。確かにこれは見返りたくなります。(帰りに撮影)


上の写真右側に駐車場みたいなものがありますが、その先にこのトンネルのさらに旧道と思われる橋があります。橋の両端ともかなりしっかり封鎖され、「危険、通行禁止」と書かれてましたが、結構散歩してる人も。ただあれは確かに通りたくなるなと思える橋でした。いや、入りませんでしたけど。

このあたりは箒川が作る渓谷沿いに自然散策路が作られていて(かなりアップダウン激しそう、距離もあるのである程度準備は必要)、紅葉を楽しみつつ滝や吊橋を見られるようです。残念ながら自転車なので散策路には行きませんでしたが、散策するのも楽しそう。そんな自然散策路途中にある滝のうち、国道沿いからアプローチできるのが「連珠の滝」。その駐車場は、真っ赤な紅葉が素晴らしかったです。


塩原の温泉街に入ると、箒川にはいくつも橋がかけられています。川岸の紅葉は陽のあたり方が違うからでしょう。グラデーションが素晴らしいです。


温泉街の一番の名所は「紅の吊橋」。その名の通り、対岸の紅葉が本当に赤なんです。一番上の写真は対岸から紅の吊橋を撮ったもの。


ここ数日の強風で葉が落ちてしまったかと心配しましたが、全くそんなことなく、正に紅の橋を見ることができました。

手前側は塩原もの語り館という観光案内所のような場所。ちゃんとバイクラックもありました。2階がレストランになっているのですが、そこからの眺めも素晴らしいのです。


紅葉って面白くて、より日光が当たると赤が強くなるそうですが、それだけじゃなくて、木による個性とか、いろいろ理由はあるそうですね。ただ、日のあたり方が違うせいで、同じ木でも赤だったり、オレンジだったり、はたまたまだ紅葉してなくて緑だったり、様々な色が混じっていて面白いです。


再び国道400号に戻り、最後はみかえり温泉彩花の湯で汗を流して帰ってきました。この日帰り温泉は駅まで約17kmあるのですが、途中少しの登り以外は、ほとんど下りなのでまあ問題ないと思います。夏の暑い時期だと再び汗かいちゃいそうですが。もみじ谷吊橋の駐車場が混雑していたので混雑を心配しましたが、13時頃はまだガラガラでした。

本日のルート


2 件のコメント:

cycle_piyo さんのコメント...

那須塩原に行かれたのですか。
胸がキューっとなる景色(写真)ですね。
秋の深まりにそって高い所から低い所に下りてくるサイクリングは一月近く紅葉を楽しめるのでいいですね。
私も神奈川県民時代に湘南新宿ラインを利用して長野・群馬方面でやりました。

芸北は黄・オレンジが少ないのでいまひとつです。

2015初夏版のバナーが好きでしたが、今のバナーも素晴らしいと思います。

hiroe さんのコメント...

ありがとうございます。そろそろ都内も平地が色付き始めました。例年より1週間くらい早いかなーという感じです。今年は平地も寒暖差が激しいので、案外綺麗かもしれないと期待してます。桜前線を追いかけるのも楽しいのですが、紅葉前線は少し期間が長く楽しめますよね。

コメントを投稿