[自転車]お彼岸にはちょっと早いですが


今年は彼岸花の咲く時期がすこーし早い気がします。お台場の潮風公園も、昨年はちょうどお彼岸の頃に咲いていましたが、もう見頃です。荒川も先週走った時にはかなり茎が伸びていて、間もなく咲きそうだったので、お彼岸までは持たないでしょう。このところは大体お彼岸の時期に咲いていたのが、今年は1週間前でどこも見頃に入っているようです。

台風一過の青空が広がった敬老の日の月曜日、新羽の西方寺に行ってみました。普通に住宅街の中に突然あらわれるこのお寺、境内へ登る階段の両側に白・黄色・赤の彼岸花が咲いていて、とても綺麗です。



黄色いのは、ヒガンバナ科のショウキズイセン。


白、黄、赤とうまく分けて生えてるなーと思いますが、それでも白の中に赤が混じってたり、上のように黄色の中に白がちらほら見えていたり。元々白いのは、赤と黄色の雑種とも言われてるらしいですけど。


境内にはピンクの彼岸花がまとまって咲いていて、綺麗でした。



コメント