Profile

愛車のTREK Madone 5.2 WSD [Ultegra 6800 46-34T / 11-32Tの山がある仕様]

職業: 大学図書館員(カタロガー7年を経て、今はレファレンス担当)
家族: 夫ひとり。
PC歴: MSXから始まって、DOS/V自作機を経て、Intel Macに至る。ネットは1994年に大学から接続したのが最初。当時NIFTY(SERVE)はまだパソ通で、GoogleどころかYahoo!もなく、検索はGopherでするものでした。Mosaicが出たときは感動しました。
嗜好: コーヒー好き(キチガイの域)です。コーヒー飲んでないと暴れます。
趣味: 本を読むのが好き。異動で通勤時間が大幅に増え通勤時間を読書時間にあてています。映画も好きで,映画館が近いことを条件に入れて家を買ってしまいました。運動は大嫌いでしたが、何故か自転車を買ったら面白くてやたらと乗り回しています。いつか「距離感が壊れてる」領域に達したいです。今乗ってる自転車は、ロードがTREK Madone5.2WSD(2010)、ポタリング用のクロスがGIANT ESCAPE R2(2009)です。ギャンブルは競馬onlyです。あの緑のマークシートいっぱいに書いてるのはやばいよね、と思ってたけど、今ではその緑のマークシートを大量に入れたホルダーを首から下げてます。もちろん赤ペンも一緒です。で、馬を撮るためにデジタル一眼を買ったら、レンズ沼にはまっているという、典型的なB型人間です。今使ってるカメラはEOS 6DとEOS M2、レンズはEF 17-40mm F4L(風景用), EF70-200mm F4L (もろもろ)、EF300mm F2.8L(競馬用)です。広角好きなんですが、たまに70mm欲しいときがあって24-70mmに手を出すかどうか迷いつつ、でも重いなと思う今日この頃です。

2010.9-2011.2: 図書館のライブラリアン交換研修でカナダのトロントに滞在してました。カナダ最大の都市なのに、帰ってきてからデトロイト(はアメリカ合衆国)とか、バンクーバーとか、とにかくいろんな都市と間違えられて、さらに、結局トロントの位置も皆あまり知らないという場所です。そんな遠い異国の地で慣れないことも多かったのですが、なんとか無事帰国。図書館のことはもちろんですが、カナダに行って、カナダのことをあまりにも知らないことを猛省しました。この間のブログは、トロントをはじめ、北米の話が中心です。

2011.5、初めてロードバイクで山登りをしました。しかも東京の自宅から100キロ自走しての箱根登山です。いわゆる箱根駅伝ルートを自走したわけですが、雨にも祟られて途中は7割押しが入ってました(笑)。ところがこれで上りが面白くなってしまい、その後自転車登山がマイブームです。登山含めてセンチュリーライドを普通に行う猛者にはとうてい及びませんが、より高いところ、遠いところを目指して頑張ります。

そして、このブログ: まえはもう少しネタ的なことを書いてましたが、最近はもっぱら自転車旅の写真ブログと化しています。山に入れる時期はヒルクライムと写真が主体です。一眼背負ってたらたらと苦しそうに登っている自転車乗りを見かけたら、私かもしれません。仕事は大学の図書館員ですが、銃器を持って「図書館の自由に関する宣言」を守ろうとしたりしてませんし、そもそもブログに本職の話は皆無ですのであしからず。

過去のバナー

その他のアクセスポイント
Twitter : @hiroenag (フォロー・リムーブ御自由に、自動的にフォローはしません)
写真 : Picasa