2016年12月18日

[自転車]椿ライン〜芦ノ湖東岸自歩道〜箱根裏街道


今年後半はあまり登ってないなーという反省があって、最後の悪あがきで椿ラインに登ってきました。お天気も良かったのできれいな富士山みられそうでしたし。

もう何度も登ってるので、目新しいところは無いのですが、いつものようにしとどの窟のバス停で一旦休憩、遠くに最後の坂が見えて絶望的な気分になるところまでがセット。


最後の3kmの坂が厳しいんですよね。もうわかってるから余計に厳しいと思っちゃいます。で、ちょっと駐車スペースっぽくなっているところで相模湾を眺めるという口実で休憩するのもいつものこと。


そして大観山。富士山が綺麗に見える場所は沢山ありますが、比較的裏切られること少ない(富士山が見える)展望スポットな気がします。芦ノ湖と富士山の組み合わせが美しいです。富士山は完全な円錐形ではないので、見る角度によって少し違う形に見えますが、ここから見る富士山、形が綺麗だなーって思います。いや、関東生まれの関東育ちなので、富士山というと箱根のCMに出てくる富士山を見慣れすぎて刷り込まれてるからだけかもしれません。


それにしても今年の1月4日に来た時の積雪具合とは大分違います。やはり2015-2016の雪シーズンは雪が少なかったんですね。また、1月4日にはあった箱根駅伝のゴールは、やはり撤去されていました。いつかは分かりませんが年末の準備のときに設置し、終了後に撤去するのでしょう。箱根の道路にはあちこちに「箱根駅伝のため、道路が一時通行止めになります」という立て看板が立っていました。箱根駅伝まであと15日。

今回、初めて元箱根の交差点を箱根神社方向へ向いました。なにやら縁結びの神様とか言われて最近人気だそうですね。縁結びには神頼みじゃなくてもっと現実的な努力をしたほうが良いと思うのですが、まあそれは人それぞれなのでどうでもいいです。ただ、歴史ある神社の参道にもなっている道路は、立派な杉の木が並木になって、とてもいい雰囲気です。


この道路、駒ケ岳ロープウェーや、プリンスホテルのあるところで行き止まりになるのですが、そこから自転車・歩行者専用道路が湖尻まで繋がっています。完全舗装ですが、人通りは少なく、アップダウンの激しい湖畔道路で、お世辞にも綺麗な道とは言えません。落葉に覆われて路面が見えないところもありますし、日陰は寒いときは凍っていそうです。自己責任で走ってください。速度を出すより、ポタリング用です。普通に走るなら県道75号を行ったほうがよさそうですが、75号も激しいアップダウンなんですよね。


遊歩道のちょうど中間地点あたりにあるのが九頭龍神社。芦ノ湖の遊覧船に乗ると、湖の途中に見える鳥居の神社です。この神社、アクセスが異常に悪く定期運行船が出るのは毎月13日の月次祭のときだけ。それ以外のときは湖尻からのモーターボート(有料)、もしくはこの自転車・歩行者道路を歩くか自転車で行くしかありません。自動車でのアクセスは不可です。また湖の桟橋からアクセスした場合は入園料が取られませんが、遊歩道からアクセスすると500円取られるようです。徒歩だと30分くらいかかるそうですが、たどり着くまで苦労したほうがご利益あるような気がするので、是非遊歩道をお試しください。


湖尻に抜け、もう大分見頃を過ぎた仙石原のすすきを眺めながら走ります。見頃を過ぎたとは言っても、もこもこした感じが綺麗で、なかなか良いです。


国道に出て、箱根裏街道を下ります。いつものやまひこ鮨でお昼。海鮮丼1000円。


そのまま下って行きましたが、やはり塔ノ沢あたりで渋滞が始まったので、滝通り温泉郷へ右折しました。初めて通りましたが、箱根湯本の古い町並みはこんなところに残ってたのかと感動。この道路とても良かったのですが、南風荘のところで箱根旧道に戻ろうとしたところ、ものすごい坂でした。三枚橋まで行って旧道を登るのとどっちが楽かなーと思いますが、沿道の雰囲気で滝通り温泉郷に軍配、ということにしておきます。

で、最後はいつものように天山でお風呂入ってきましたが、ようやく回数券買いましたよ。普通なら1回1300円のところ、12回券なら約834円、22回券なら約772円です。回数券の期限は無く、5名までなら一緒に使うことができます。また行きます。

というわけで、今年最後の登りライドは終了。来週末からはFestive500をこなすために平地をひたすら走ります。

本日のルート


2 件のコメント:

cycle_piyo さんのコメント...

私は大観山からの富士が一番で、二番が戸田御浜からの富士です。
椿ラインは、比較的楽で車も少ない上に大観山からの富士が拝めるのが良いです。
地元民として椿以外のおススメ箱根ルートとしては三島市大場からのK11熱函道路があります。丹那断層から姫の沢公園に抜ける側ではなく直接熱海峠に向う側です。森林の中を走れて気持ちよいです。十国峠の眺望を楽しんだ後、十国峠から箱根峠に至るルートで高原の雰囲気を楽しむ事ができます。

hiroe さんのコメント...

K11は以前箱根峠側から降りたことがあります。十国峠からの景色は本当素晴らしいですよね。ただ、熱海側から登ると辛そうです(梅園までは登ったことがありますが、そこでもういっぱいいっぱいでした...)。西伊豆スカイラインに行った時は修善寺へ下りりてしまったので、今度は戸田にも下りてみたいです。おすすめありがとうございます。

コメントを投稿